タブレットに最適化「Yahoo!カーナビ」がバージョンアップ

スポンサーリンク
ビッグバナー728×90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

yn1

ヤフーはAndroid、iOS向けに提供しているカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」をアップデートした。

主な更新内容は、タブレット向けに画面表示の最適化と、高速渋滞マップの追加となっている。

タブレット向けモードには、5.5インチ以上の画面を持つAndroid、iPad、iPhone6 Plusのいずれかでアプリを動作させると、自動で認識し対応する。

yn2

また、タブレット向けの最適化として、一般道の走行時には、地図とルート順の案内情報を、高速走行時にはハイウェイモードと地図を、画面に同時に表示できるようになり、大画面を生かした快適な操作性を実現したとしている。

yn3

高速渋滞マップの追加はスマホ・タブレット向け共通の更新となっており、VICS配信の渋滞や事故などの情報を、通常の地図に描かれた道路上に配置され、見やすくわかりやすい物となっている。

その他に、交通事故多発箇所の表示や、案内時の経由地の追加などの機能が追加されている。

情報元:Yahoo


「Yahoo!カーナビ」はこまめにコツコツとアップデートを続けていて、ヤフーは本気でナビ事業に取り組んでるんだなーと感じます。

私は2ヶ月前まで、社用車にWiFiルータを持ち込み、10インチタブレットを取り付けて、カーナビアプリで一日中運転するような生活をしていました。

で、いろんなアプリを試してみたのですが、私の用途では「ナビタイム ドライブサポーター」が操作性、地図の見やすさなど圧倒的に使いやすかったです。

「Yahoo!カーナビ」は、地図の色使いが薄めで見づらく、ナビで経由地が設定出来ず、大画面でのインターフェースがこなれてなく、あと最も致命的なのは、ルート設定が馬鹿すぎることでした。高速優先にしてるのに、高速をやたらと降ろさせようとしたり、

ルート設定はどうか分かりませんが、他の難点と思っていた所が、スクリーンショットを見る限り、かなり改善されてそうなので、インストールして使ってみようかなと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする