Nexus9にElementalXを入れてみた

スポンサーリンク
ビッグバナー728×90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回Nexus 9にカスタムロムLollipopaloozaを導入しましたが、今回はカスタムカーネルを導入したいと思います。


xdaフォーラムで公開されている定番カーネルのElementalXを選択しました。ElementalXとはflar2氏作成のカスタムカーネルで、CPUクロックや電圧の変更、sweep2sleepなどのジェスチャー操作に対応しており、Nexus各機種やHTC Oneなど多数のデバイスに提供されています。

ブートローダーのアンロック、root化などを行うとメーカー保証が無くなります。
最悪、端末が起動しなくなる可能性があります。
何が起こっても当方では責任を負いかねます。


準備

  • 必要なファイルをダウンロードしておく。
  • 万が一ブートループや起動しなくなったりした時の為、カスタムリカバリからシステムのバックアップを取っておき、いつでも元の環境に戻せるようにしておく。


必要なファイル

カーネル
ElementalX-N9-0.08 (alpha)

 インストール手順

①ボリュームボタン下と電源ボタンを同時+長押しして、HBOOTを起動する。

hboot

②ボリュームボタンで選択を変更し、『RECOVERY』に合わせ電源ボタンを押す。
③TWRPが起動するので、『Install』を押す。
④カーネル『ElementalX-N9-0.08.zip』を選択する。
⑤『Swipe to Confirm Flash』の矢印を右にスワイプする。
⑥AROMA Installerが立ち上がるので指示に従って進めていく。

aroma1

 画像が汚いです

⑦『Next』をタップして進めていきます。CPUクロックの設定などが出てきますが、分からなかったらデフォルトのままでいいんじゃないでしょうか。後からTrickster MODなんかで変更することも出来ます。
⑧最後『Finish』をタップするとTWRPの画面に戻るので、『Reboot System』を押す。
⑪起動出来ればインストール成功。

起動後

見た目は特に変化無いので、ベンチマークでも取ってみます。
すべてデフォルトの設定のままです。
上がAntutu、下がGeekbench。

before_antutu

before_geekbench

さすがに速いです。
ちなみにElementalXを入れる前のベンチはこちら。
antutu

geek

設定を変えてないので当たり前ですがほとんど同じですね。

感想

Nexus 9は元からストレス無く動作するので、最初から分かっていましたが体感できる変化はありませんでした。アルファ版ですが普通に安定しています。
オーバークロックで限界に挑戦したい方は導入してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする