Nexus9 に LiquidSmooth をインストールしてみた その1 暗号化を無効に

スポンサーリンク
ビッグバナー728×90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

r52IZDD

Nexus9のカスタムROMの公開が増えてきました。AICP、Candy5、Slimなどなど。開発者の皆さんありがとうございます。

その中から『LiquidSmooth』をインストールしましたので紹介します。LiquidSmoothはNexusシリーズの他にも、たくさんの機種で開発されているROMですね。

また今回、「Android 5.0 Lollipop」から導入されている暗号化機能を解除しました。Lollipopがプリインストールされた機種(今のところNexus9とNexus6のみ)では、暗号化が最初からオンになっており、変更することが出来ません。特にNexus6では、暗号化によって端末のパフォーマンスの低下が顕著だとされています。Nexus9はそこまで影響は無いみたいなのですが、せっかくフルワイプをするのでついでに解除してみました。

が、その暗号化の解除、よく理解していない私の認識では、対応したリカバリとROMとカーネル使えば簡単に出来るもんだと勝手に思っていたのですが、どうやら違うようで予想以上に手こずってしまいました。

まず普通のクリーンインストールでは暗号化はオンのままでした。次に、以下に書く手順で1回やってみましたが、やっぱりオンのまま。さらにもう1回全く同じことをやって、やっとオフに出来ました。XDAを見ても出来る人と出来ない人がいる模様です。なので以下の手順はあくまで参考程度にしてください。

準備

端末のデータを完全に消去するので、必ずバックアップをとります。そしてPCなど別の端末に保存します。

・Nexus9にカスタムリカバリを導入しておきます。Mod版TWRPを使用しました。リカバリモード時にPCと接続できるようにドライバを入れておきます。

Nexus9のTWRPをMod版に更新してみた
Nexus9のリカバリは定番のTWRPを使っています。しばらく旧バージョンの2.8.2.1のままだったんですが、今日は年末に公開された新...

・ROMとカーネルとGAPPSをダウンロードします。

[ROM][5.0.2][OFFICIAL] LiquidSmooth v4.0 | Lollipop | Flounder

から「LS-LP-v4.0-2015-01-09-liquid_Flounder.zip」を

[Kernel] [1/16] FIRE-ICE [K5 testing] [Modded TWRP recovery] [R5 testing]

から「test.7.K5.zip」を

[ROM] [AOSP] Lollipopalooza | flounder/volantis/Nexus 9 | WiFi | LRX22C | 2014/12/08

から「GoogleAppsPackARM64-LRX22C-20141208.zip」をそれぞれダウンロードして、PCに保存します。

手順

リカバリモードで起動します。

「Wipe」をタップします。

01-14_22_5429upper

全てのパーティションにチェックを入れて、「Swipe to Wipe」を左にスワイプします。これでデータがすべて消えま

02-14_25_4302upper

進捗状況が表示されます。

03-14_26_3765upper

データが全て消えました。

ここでNexus9をPCに繋ぎ、ROM、カーネル、GAPPSのファイルを端末にコピーします。

リカバリのホームに戻り、「Install」をタップします。

04-14_22_5429upper

インストールするROMファイルを選択します。

05-14_51_4955upper

「Add More Zips」をタップします。

06-14_52_1563upper

カーネルを選択します。

07-14_53_0246upper

「Swipe to Confirm Flash」をタップします。

08-14_53_3331upper

進捗状況が表示されます。

09-14_54_1193upper

Successful」と表示されたら、「Home」をタップします。

10-14_54_5228upper

ホームに戻るので「Wipe」をタップします。

11-14_55_1349upper

「Swipe to Factory Reset」を左にスワイプします。

12-14_55_5004upper

Successful」と表示されたら、「Back」をタップします。

13-14_56_2065upper

ホームに戻るので「Install」をタップします。

14-14_56_5744upper

GAPPSを選択します。

15-14_57_2011upper

「Swipe to Confirm Flash」を左にスワイプします。

16-14_57_5118upper

Successful」と表示されたら、「Wipe cache/dalvik」をタップします。

17-15_01_3542upper

「Swipe to Wipe」を左にスワイプします。

18-15_01_5983upper

Successful」と表示されたら、「Back」をタップします。

19-15_02_2689upper

「Reboot System」をタップしてOSを起動させます。

20-15_03_0369upper

この後、LiquidSmoothのブート画面になりますが、起動するまでメチャ長いです。12~3分は掛かりますので、ブートループと勘違いしないようにしてください。

長くなったので続きは別記事で。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする