『Screen Backlight OFF (root)』 YouTubeなど 再生しながらでも画面をオフに出来るアプリ

スポンサーリンク
ビッグバナー728×90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

任意のタイミングで端末のバックライトのみをオフに出来るアプリ『Screen Backlight OFF (root)』を紹介します。

音楽のみを聴くためにYouTubeなどの動画サイトを利用することがありますが、画面は見ないからと電源ボタンを押すと音楽の再生も止まってしまいます。やむを得ず画面は点けたままになりますが、これでは無駄にバッテリーを消費してしまいますね。

『Screen Backlight OFF (root)』というアプリを使えばその名の通り、バックライトのみを自由に消すことができます。アプリを動作させるにはroot権限必須です。

ダウンロード

Google Play Storeで有料アプリとして公開されていますが、

Screen Backlight OFF (root) – Google Play の Android アプリ

XDAのスレッドでは作者の方の好意により無料版が配布されています。

[APP][2.3+][ROOT] Screen Backlight OFF (xda-… | Android | XDA Forums

使用方法

アプリをインストール後、ドロワーから起動すると設定が表示されます。

2015-02-25 08.40.08

バックライトを消すまでの時間などの設定が可能です。

バックライトを消したい時に画面上のステータスバーから通知を降ろすと、

2015-02-25 09.23.38

「Screen Backlight OFF」という通知が表示されます。ここをタップすると既定の時間後にバックライトがオフになります。(デフォルトでは5秒後)

実際にYouTubeアプリで試してみました。動画再生中に通知を降ろしてタップすると・・

2015-02-25 08.54.41

画面だけがオフになり、音楽のみ再生された状態になりました。バックライトを点けたい時は画面をタップすれば再度点灯します。

これで無駄なバッテリーの消費を気にしなくて済みますね。

ちょっとした事ですが、あると便利なアプリだと思います。私には思い浮かびませんが、他にも有効なシーンがあるかもしれません。

もし無料版を使って気に入ったら是非有料版を購入しましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする