OCN モバイル ONEのWi-Fiスポット「Secured Wi-Fi」を利用してみた

スポンサーリンク
ビッグバナー728×90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

wifi_main

OCN モバイル ONEが「期間限定トライアルサービス」として契約者に提供している無料のWi-Fiスポットを利用してみました。Android端末で接続する流れを備忘録として記しておきます。

利用可能エリア

利用可能エリアが以下のページで確認できます。

Wi-Fiスポット ご利用可能エリア | OCN モバイル ONE

大元のOCNのWi-Fiスポットとも微妙に違っているようで「BBモバイルポイント」などは利用出来ません。でもそこそこエリアは充実していて、ざっと見たところ駅とか空港は大体網羅しているのかな? お店の場合、マックはダメだけどロッテリアでは使える、スタバはダメだけどタリーズでは使える、そんな感じ(?)です。

利用申し込み 

申し込みは以下のページから行います。

Wi-Fiスポット ご利用の流れ – OCN モバイル ONE – | OCN プロバイダ(インターネット接続)

申し込みの際に、OCN モバイル ONEで使用している電話番号と、SIMカードの製造番号が必要です。SIMの製造番号は契約時についていた台紙からも確認できます。カード自体にも印字されているので、最悪端末から抜いて確認しましょう。

手順に沿って申し込みが完了すると、

  • ユーザID
  • パスワード

が発行されるのでメモしておきます。

WiFiに接続

接続設定はWi-Fiスポットのエリア外でも事前に行えるのですが、SSIDなど間違いやすいので実際にエリアに行って設定してみました。

エリアに入って端末の設定からWiFiを開きます。

01

Wi-Fiをオンしサーチが済むと「0001_Secured_Wi-Fi」というSSIDが表示されます。これがOCN モバイル ONEのアクセスポイントなので、タップして接続します。

2015-03-04 05.45.15

設定項目の入力をします。家庭用のWi-Fiルータだと大体パスワードの入力だけで接続出来ますが、今回は設定項目が多いです。

まず一番上から「EAP方式」をタップします。

02

「TTLS」を選択します。

次は「フェーズ2認証」ですが、

03

「PAP」か「MSCHAPV2」のどちらでも良いとなっています。MSCHAPV2の悪い話も聞くので(全く詳しくないですが)、なんとなく今回は「PAP」にしてみました。

04

「ID」には申込時に発行されたユーザIDを「@ocn」まで含めて入力します。
「匿名ID」には「anonymous@ocn」と入力。
「パスワード」はIDと同じく申込時に発行されたパスワードを入力します。

以上設定して「接続」をタップするとWi-Fiスポットに接続出来るはずです。

05

SSIDをタップすると接続状況が確認出来ます。5GHzで繋がっていますね。

06

07

速度を測ってみましたが電波状況が悪いのかイマイチでした。

以上の設定を一度済ませてしまえば、エリア内だと他の施設、例えばセブンでもローソンでもデニーズでも、Wi-Fiをオンにすれば自動で繋がるようになります。

申し込みから設定まで結構面倒ですが、無料サービスなのでOCN モバイル ONEの契約者の方は是非設定しておきましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする