Androidタブレット版Office を Nexus5にインストールしてみた

スポンサーリンク
ビッグバナー728×90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本家MicroSoftから「Office for Android Tablet」のプレビュー版がGoogle Playストアで一般公開されました。

去年11月から招待でのみ公開されていたんですが、今回から誰でもダウンロード出来るようになっています。

Androidタブレット版Office Preview、誰でもダウンロード可能に - ITmedia ニュース

システム要件は画面サイズが7インチ以上のタブレットで、OSはKitkat以降となっています。さっそく手持ちの Nexus7に「Excel」をインストールして軽快な動作を少しだけ確認しました。さすがに本家だけあって、他社の互換ソフトにありがちなニセモノ感が無く、結構良さげです。

と、そこで終わってもいいんですが、要件に7インチ以上とあるけど、スマートフォンにはインストール出来ないのかが気になったので試してみました。

Nexus5ではPlayストアで検索しても当然表示されません。ならばと「ESファイルエクスプローラ」のアプリマネージャでapkファイルを抜いて、Nexus5にインストールしてみました。

インストール中。機種ではじきはしないようです。

インストール中。機種ではじいたりはしないようです。

よくある利用許諾の画面になりました

よくある利用許諾の画面になりました

普通にインストール出来そうな感じですね。

しかし。画面上「同意」の文字が見切れていますが、どうもこれ「同意しない」のようで、タップすると終了してしまいます。画面のスクロールも出来ないので、おそらく右側にあるであろう「同意する」がタップ不可能。画面を横向きにしても同じでした。

結局『スマートフォンにはインストール出来ない』という結果でした。まさかこんな塞ぎ方をしてくるとは。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする