Android 5.0 Lollipopのフォントを変更してみた
Android 5.0 Lollipopの日本語フォントを、簡単にNoto Sansフォントに変更出来るファイルが公開されていたので紹介します。
Android4.0から『モトヤフォント』というフォントが採用されて、Nexusデバイスには標準で使用されてます。そのおかげで、CJKフォント、所謂中華フォントですね、を見なくて済むようになって本当に良かったと思っているんです。以前はカスタムロムを焼くと基本中華フォントになってたんで。最初の設定画面で絶対見せつけられてたんで。『直』とか違和感がすごい。
ですが、個人的にはモトヤはモトヤで丸々しすぎているというか。可愛すぎるというか。これも別な意味で違和感を感じる。
なのでカスタムロムをインストールするとまずフォントを変更することから始めるんですけど、Androidのバージョンによっても改変が必要な設定ファイルや箇所が微妙に違っていたりして、調べるのも大変面倒。
そんな時は、以下XDAフォーラムで公開されているファイルをカスタムリカバリからインストール一発で変更出来ちゃいます。
[FONT][MOD] [4.4/5.0] Japanese Unicode Fallback/Han Unification Default
下のほうにある「japanese-NotoSans-fallback_signed.zip」というファイルがLollipop用です。
適用するとNoto Sansフォントという、GoogleとAdobeが共同でリリースしたオープンソースのフォントに変更されます。
モトヤマルベリ
Noto Sans
いかがでしょうか。Noto Sansの方もすこしクセがあるかな? ヒラギノに近いかも。
簡単ですので気になった方はお試しあれ。
あ、もし元のフォントに戻したくなったら、リカバリから今使ってるロム上書きで大丈夫だと思います。