Nexus9の急速充電を検証してみた

スポンサーリンク
ビッグバナー728×90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Qualcomm-quick-charge

先日Nexus 9にインストールしたカスタムカーネルのElementalXが、急速充電モードに対応しているとのことなのでどれぐらい急速なのか検証してみました。

検証に使用したNexus 9は、ロムがLollipopaloozaの2014/11/28版、カーネルはElementalXのバージョン0.08(alpha)を導入しています。

充電器はガジェット野郎御用達のAnker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載、USBケーブルは本体付属品を使用しました。

まずは急速充電を有効にしていない状態で充電してみます。

47%から充電開始して満充電まで2時間半ぐらいでしょうか。

2014-12-08 10.49.11

次にカーネル設定アプリのTrickster MODで急速充電を有効にします。

2014-12-08 14.22.29

同じ条件の47%から充電開始しましたが、、、

2014-12-08 10.49.21

満充電まで2時間半ぐらいですね。誤差程度でほとんど違いが分かりませんでした。

検証結果

もしかすると、Anker充電器のPowerIQ機能が働いて常に急速充電出来ていたのかもしれませんが、この環境では充電時間は大して変わらないという結果になりました。

もちろん環境によっても変わると思いますので、あくまで参考ということでお願いします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする