『Ampere』 充電時の電流値を確認出来るアプリを使ってみた

スポンサーリンク
ビッグバナー728×90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Android端末の電流や電圧などバッテリー情報を確認出来るアプリ『Ampere』が公開されていましたので紹介します。

アプリはGoogle Play ストアXDAで配信・公開されています。アプリは無料で、Android 5.0 Lollipopを搭載した端末で利用できます。

XDAのスレッドでは以下の端末/ROMでの動作が報告されています。

  • Galaxy S4 Google Play Edition
  • Motorola Atrix HD/CM 5.0.2 (MB886 JBBL)
  • Motorola G 2014 (2nd gen)/Factory 5.0.2
  • Nexus 4/Factory 5.0.1 (unstable values by low charging currents)
  • Nexus 5/Factory 5.0.2
  • Nexus 6
  • Nexus 7 2012 (unstable values by low charging currents)
  • Nexus 7 2013/Factory 5.0.2 (no discharging current)
  • Note 3( N9005 )/LOLLIPOP Rom 5.0
  • OnePlus One (A0001)

今回、上に挙がっていない「Nexus 9」にインストールしてみたところ、問題無く動作しました。

Nexus 9は、ROMに「LiquidSmooth v4.0 2015-01-09」、カーネルは「FIRE-ICE K5」、そしてTricksterMODで急速充電をONに設定、という環境です。

アプリを起動するとバッテリーの使用状況が表示されます。

2015-01-28 02.41.59

充電器に接続したUSBケーブルを差してみます。
まずは、毎度おなじみの「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」とNexus9付属USBケーブルの組み合わせです。
MAXの電流値が1290mAでした。

anker

次は、ドコモが販売していた「AC アダプタ 04」で試してみます。こちらはケーブルと一体型タイプです。
MAXの電流値が1490mAでした。
以前実施したテストに近い結果ですね。

docomo04

最後に、Nexus7(2013)付属の充電器と、Nexus9付属のケーブルの組み合わせでもテストしてみました。
MAX840mAとかなりイマイチな結果でした。

nexus7

Nexus 9付属品でもテストしようと今回初めて充電器の封を開けて使用してみたんですが、一切充電出来ませんでした。どうも不良品を引いてしまったぽいですorz
Playストア購入の場合どこに連絡すればいいんですかね…。

Android 5.0搭載の端末と、今の日本ではほぼNexusに限られてしまいますが、このようなハードが無くてもお手軽に測定できますので、興味がある方は試してみてもいいんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする