OCN モバイル ONEにMNPしてみた

スポンサーリンク
ビッグバナー728×90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ocn4

OCNモバイルONEの音声対応プランに、ドコモからMNPで乗り換えてみたので、手続きの流れを紹介したいと思います。

現状、OCNモバイルONEにMNPするには、オンラインで手続きを行って、SIMを郵送で送ってもらう必要があります。(秋葉原のゲオでの手続きを除く)

その為、どうしても数日は回線を使用出来ない期間ができてしまいます。そのあたりが気になって二の足を踏んでしまう方も多いんじゃないでしょうか。

また、OCNのサイト上にも、どれぐらい日数を要するかの説明が一切ありません。まぁ、サービス開始したばかりで混み合っているからというのもあるかもしれませんが。

以下タイムラインです。

12月15日(月)

10時03分

OCN公式サイトから申し込み完了。2GB/月コースを選択。

MNP予約番号、本人確認書類も事前に準備していたのでスムースにできた。

申し込みに必要なパッケージは圧倒的にアマゾンが安い。私は早く済ませたかったので、かなり割高だが公式サイトで購入した。

12時25分

OCNより申し込み受付のメールが届く。自動返信なのに2時間以上経って届いた。やはり混み合っているのだろうか。

12月16日(火)

10時47分

OCNよりSMSが届く。

『【MNP転入による番号停止のお知らせ】これよりモバイルONE』という内容。

文の途中で切れているが、今からMNPの処理を開始するのだろうと予測した。

ocn1

12時30分ごろ

通信テストをしてみる。回線は生きているので、まだ処理されていないようだ。

14時30分ごろ

再度テストしてみたら、通信出来なかった。MNPの処理が完了したのだろう。

予想より素早い対応に感心した。

12月17日(水)

何も無し

12月18日(木)

こちらは九州地方なので、関東地方からの発送だと通常二日で届く。

16日に発送されたとすると、今日届く可能性が高い。

しかし考えてみると、今やネット通販サイトでは常識とも言える、発送完了の連絡が来ていない。

そもそも、今のところOCNから来た連絡は、自動返信メールと、途中で途切れたSMS一通だけなのだ。

結局この日は届かず。

今どういう進捗状況なのか。もう発送されているのか。分かる術もなく不信感が募る。

12月19日(金)

11時30分

佐川急便からSIMカードが届く。

ocn2

内容物。

SIM、APN設定の案内、050plusの案内の3点。

ocn3

発送日を見ると、12月16日になっていた。大雪の影響で到着がさらに1日遅くなったようだ。

MNPの処理完了後、即発送してくれている。迅速な対応である。

だからこそ、発送完了の連絡さえしてくれていたら、こんなにやきもきしなくて済んだのにと残念な気持ちになった。

感想

思ったより速かったです。地理的に距離があるのと大雪で、都合4日間音声回線が使えなかったですけど、もっと近郊なら翌日配達されるでしょうからね。

ただ本当に惜しむらくは、なぜ発送完了の連絡が出来ないのだろうか?ということです。

格安MVNOなので、いろいろなコストを省いているのも理解出来ます。荷物の問い合わせ番号までは望みません。でも、一言「発送しました」だけでも連絡もらえたら気持ち的に安心できたんですけどね。

データ専用回線ならまだしも、客の音声回線を預かってるという意識が薄いのかな?と感じました。老舗の通信会社なのに。

それでは、回線を使った感想はまた後日にでも。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする