Nexus9のElementalXを更新して急速充電を検証してみた

スポンサーリンク
ビッグバナー728×90

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

p69097714-2

Nexus9用のカスタムカーネル ElementalX のバージョン0.09が公開されたので早速インストールしてみました。

[KERNEL] [Jan 8] ElementalX-N9-0.09 | Nexus 9 | XDA Forums

インストール手順はこちら

Nexus9にElementalXを入れてみた
前回Nexus 9にカスタムロムLollipopaloozaを導入しましたが、今回はカスタムカーネルを導入したいと思います。

0.08からの変更点は

  • 2A充電に対応
  • いくつかの修正と最適化
  • dm-cryptの更新
  • I/Oスケジューラーに、SIOとFIOPSを追加
  • ビルドをGoogle GCC 4.9 toolchainに戻した

となっています。

常々充電の遅さに不満な自分にとって2A充電に対応したのは嬉しい更新なんですが、前にあった「急速充電」とは何だったんでしょうかね? 作者の方のXDAでの書き込みでは、本体付属の充電器では2Aで充電出来ないとのこと。

ということで、以前の記事

Nexus9の急速充電を検証してみた
先日Nexus 9にインストールしたカスタムカーネルのElementalXが、急速充電モードに対応しているとのことなのでどれぐらい急速な...

では全く変化の無かった充電速度を再度検証してみました。

充電器は前回と同じ、2Aに対応しているはずの「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」。USBケーブルは本体付属品です。

充電も同じく47%から開始しました。

結果です。

2015-01-09 12.24.33

100%まで2時間15分ぐらいでしょうか。前回が2時間半弱でしたので、確かに短くなってはいます。が、こんなものでしょうかね?もうちょっと大きな変化が欲しいのが正直なところです。今回使用したAnker製とは相性が良くないということも考えられますので、次回は別の充電器でも試してみます。

あまり動きのなかったNexus9のカスタム関連ですが、最近になってLiquidSmoothが公開されたりと、少し活発になってきているようです。今後も勝手に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする